made in japan PE-520 プロフェッショナル

made in japan  PE-520 プロフェッショナル

2023年8月20日日曜日

シカゴのギターリストテリーキャスが使っていた


 改めてYOUTUBEで見てみましたが決していい音とは、言えないが70年代を象徴してますね。グレコとは、仕組みも違うので比較は、無理ですね。やはりサンバースト虎目には、スター性がありますよね。ハンバッカー であの音を70年代に印象付けたペイジの存在は、デカイな。

ギターは、誰が使っていたかで決まりますね。このギターに興味ある人がどのくらい今現在いるのか? 70年代の Made in japan グレコに注目が集まってもそろそろ良いじゃないですか。

時代は、繰り返すって言いますからね。50年以上経つのでどうしてもネック調整が必要な個体が多い、ここ最近この手のグレコを入手していますがどれもフレット・指板のねじれなど、これは、メンテナンスでどうにでもなりますからね。結局手に取った時にやっぱり日本製の昔のギターは、って・・・・そう思う前に一度調整してみることをお勧めします。

アンプの性能が安価で良いものが出ているので音は、楽しめるはずですね。

50年前このギターがシングルコイルだなんて意識しないで使っていましたからね。エーストーンのアンプとファズで音楽を楽しんでいたのかなぁ。やっぱり舶来ギターじゃ無いからなぁって言う意識は、記憶に残っていますね。

その後中古で80年のギブソン・レスポールを手に入れてやっぱり本物は、違うってね。それは、自分が本物を手にした満足感だけだったんですね。jimmyペイジが使っているギターとは、違うって・・・。でもそんな時期が一番楽しかったのかもしれない。

今は、どんなギターでもそれなりに音を出す事が出来しまう耳を手に入れてしまいましたからね。自分の好きな音を出しやすいか出しにくいかですね。50年前には、そんな事全く考えていなかった。

良い音のするギターは、世の中に溢れるほど存在しています。どれをチョイスして楽しむかこのPE-520だって良い音のするギターとは、言えないが、どこをどうすれば自分のいつもの音が出せるのか試行錯誤するのが楽しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿